2016年01月17日

体が資本

2014年9月に始まった琉球舞踊のお稽古。
みんなと違って練習がほとんど参加できずにいまして、
どんどん遅れを取ってしまい、先生がとても気にして下さってます。

それというのも、2016年9月に先生の門下生たちの発表会があり、
まだまだまともに動けない私たちまでも参加の見通し。

こりゃヤバイということで、個人レッスンをたまにお願いしています。

年末28日には、2時間も稽古をつけていただき、細かいポイントを整理。
自分なりに少しは追いついていけるかな?という感じだったのですが・・・。

何と次の日、29日の明け方に七転八倒の苦しみが体を襲い。
検査の結果、尿管結石。
まぁ、最近は女性も増えたとは言いますが、まさかの展開に自分でもびっくり。

明け方に急にベッドの中で苦しみ始めた訳ですが、
最初は前日の練習で頑張りすぎて腹筋などの筋肉痛かと思ったんです。
ところが、あまりに右のお腹が痛いので、次に感じたのが盲腸。
若い頃から盲腸には気をつけろと言われ、たまに痛むとすぐ痛み止めを飲んでいました。

そのため、ベッドから這うようにしてキッチンへ行き、痛み止めを飲んだんです。

ところが。
10分もしないうちに、嘔吐。

秋口からアルコールを摂取した日によく家に戻ってから気持ち悪くなり
嘔吐をすることが何度かありました。

左の肩甲骨の下辺りや、左の二の腕などが引きつれてずっと痛くて・・・。
整骨院で施術してもらっていましたが、10月末には施術した後に痛みが酷くなったり。
今考えると、その頃から何かしら体がサインを出していたんでしょうね。
そうとも知らずに年末まで引っ張ってしまったんですね。

自分の体調の変化に何かと気づいてはいても、まさかの展開に驚く始末。

おかげで、年末年始は水分取りながらずっと寝込んでいました。
なにせ、狂ったように痛いんですもん。
続いてめまいが出現。寝る時、起きる時にグルグル回ります。

年が明けてから泌尿器科に移り、再度診断してもらうと、7.5ミリほどのデカイ石が。
]線検査の結果を見ましたが、しっかり詰まっていましたよ。

おかげで、今は、石を出しやすくする薬と痛み止めを併用。
毎日2リットルの水分を取りつつ、頑張っています。

七転八倒って言葉がドンピシャで当てはまるこの痛み。
なってみないと解らない、とてつもない苦しみ。

ある意味、今の私には必要な体験だったのかもしれません。

この痛みを乗り越えられたら、大抵のことは頑張れる!
何だかそんな気がしてきています。

そして、自分の体を大事にしようって改めて思いました。

皆さん、健康は生きていく上で一番大切なものです。
心も体も、共に健康でなければ、歩んでいけないと思います。

この年になって、改めてそんな基本的なことを考えされられた正月。
忘れられない経験となりました。

今日もまた、薬を飲んでいるのに右の脇腹が重痛い。イタタタタ。
頑張らなきゃですが、あまり無理もできません。
しっかりと医者の言うことを守って、水分摂取に勤しみます。
薬のせいか体がずっとだるいのですが、健康を取り戻すため頑張ります。
posted by まちゃりん at 18:53| Comment(0) | つれづれぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ネットショッピング大好き

ネットサーフィンが好き。
とくれば、一緒に付いてくるのがネットショッピング。

ネットでお買い物なんて、クレジットのことを考えたら不安…。
そう思ってた私。
それが、今や、ネットショッピングとテレビ通販は毎週のようにお世話になってます。

で、せっかくならばお得にね。
ネットマイルからサイトにアクセスすると、どちらにもポイントが貯まるから
お得感たっぷりなんですよね〜

下記もその一つ。
是非、お試しあれ!


共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!

すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】


よくネットショッピングする人必見!超お得にポイントが貯まる方法を紹介!


★☆★ネットショッピングするならすぐたま【経由】で!★☆★


<すぐたま【経由】って?>

すぐたま「ショッピング」ページから好きなショップを選ぶ!

サイトページに遷移したら商品を購入するだけ!



● ● ● 例えば楽天市場の場合 ● ● ●



1、すぐたまの「ショッピング」へアクセス!

2、「楽天市場」のバナーをクリック!

3、「楽天市場」へ移動したらいつも通りショッピング!


 10,000円(税抜)の商品を購入をすると…


▼ ▼ ▼



「楽天スーパーポイント」を【100ポイント】をGET!



\さらに/



すぐたまから購入額の1%分のマイル【100mile】をGET!



つまり…



▼ ▼ ▼



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




「楽天スーパーポイント」
「ネットマイル」


\\\\両 方 た ま る////




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




▼いつも買い物してるショップがあるかも!?早速見てみよう!▼


ポイントもマイルも!すぐたま経由の買い物がお得!


☆他にもたくさん!「マイル+ポイント」ダブルで貯まるショップ!☆

※獲得マイル数は変動します。



◆LOHACO ⇒ Tポイント+3%mile


◆nissen ⇒ Tポイント+4〜5%mile


◆ベルメゾン ⇒ ベルメゾンポイント+1〜2%mile



他にも有名ショップや専門店が\\400店舗以上も//


旅行予約のエクスペディア/Yahoo!ショッピング/ポンパレ/GROUPON/

ブックオフオンライン販売/RyuRyu(ベルーナ)/セシール/

マルイウェブチャネル/イオンショップ/ベルーナ など



▼いつも買い物してるショップがあるかも!?早速見てみよう!▼


ポイントもマイルも!すぐたま経由の買い物がお得!

posted by まちゃりん at 16:14| Comment(0) | 語りぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ご褒美も出合いの賜物

自分へのご褒美。
誕生月には、毎年インスピレーションで気になったモノを買います。
最近は、7月に沖縄へ行くのでそれ自体がご褒美のはずなんですが…。

今回は、コレ。
CM150718-211644005.jpg
スーツ時に衿に付けるリボンの代わりに三線。
タイピン用のを作り替えてもらいました。
可愛いぃ♪

それと、ブレス。
カラフルなビタミンカラー。
私にはオレンジが良いんだって。
20150725_224241.jpg
ますます元気になるために、最強アイテムを増やしてみた。これでコワイモノ無し!フフフ。

好いものが手に入り、心地好いね。
何だかツイテルかも。

決して、憑いてる訳ではないはず…。

冴え渡る直感信じて突っ走ります(^o^)v
posted by まちゃりん at 23:06| Comment(0) | 安らぎぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

歩みを続ける

あっという間に1年経ったんですね。
日本アンガーマネジメント協会 関西支部も1歳になりました。
何年かしたら「関西支部大丸1年の歩み」って歴史が刻まれるんですよね。
その一歩を刻んだ1周年の設立総会に出席してきました。

関西で活動させていただいて思うのは、とても愉快な方が多いこと。
それはきっと、関西のノリがそのまま生きてるからなんでしょう。
一旦話し出すと、長い長い。
話がどんどん膨れ上がって、笑いが絶えない。

何故って?

それは、自虐ネタも入れながら、突っ込みとボケが溢れ出てくるんです。
本当に関西で暮らし、関西で活動できて幸せって思える瞬間です。
東京の空気が馴染めず、遊びに行くにはいいけれど移り住めないなぁ。
ナレーター時代にそう感じて、通っていたことを思い出します。

言葉、文化。
とても大事なことなんだなと改めて痛感です。

今日のイベントの中で、ワールドカフェをしました。
多くの方と場を共有でき、とても有意義な時間でした。

たくさん気になるワードがありましたよ。

まず始めに、「コワイ」
アンガーマネジメントをお伝えするようになって、
その内容の奥深さを講座をすればするほど感じる訳で・・・。
すると、上手く伝えられているか?など、不安を感じることがある。
た、確かに。

「感謝」というキーワードも出ました。
年度の変わる桜の季節は、多くの方々と出逢いと別れがある訳で・・・。
その度に考えさせられる「人と人とのつながり」
今まで培ってきたネットワークはとても大事で、意外な方からヒントをもらえることも。

とまぁ、数人での意見交換だから感じ取れる感覚もあります。

2ラウンド目にあった3年後の自分を思い浮かべてみる。

私としては、
関西だからこそ、関西支部だからこその特徴を活かした活動。
今後はそんな部分にも目を向けて、仲間の皆さんと一緒に活動していきたいですね。
学ぶことは無限にありそうですもん。

アンガーマネジメント的に考えると、いろんなことが見えてきます。
実際、自分が思った以上にネガティブな発言をポロッとしていたりね。
気付かされることが多いんです。

いつもは学校で生徒たちの感情の移り変わりを見ている側なので、
自分が仲間のFTさんたちと意見交換し、気付く側にいるって新鮮です。
しかも、感情コントロールがお上手な方々ばかり。

深刻な話も笑ってしまえ!って思います。
いろんなジャンルのFTさんから話を聞けば聞くほど、私って呑気だなって思うし。
自分の活動なんか、まだまだ。ちっちゃいなー、私。

怒りの感情とどう向き合っていけば良いのか?
経験から感じたことを活かしながら、より多くの方々に笑顔になっていただくため
これからもしっかりと活動を続けていこうと思いました。

共に感じ合う。
それは、大きな刺激になります。
他人の話を聴き、沸き上がる感情の動きに目を向けると、
自分とは違った目まぐるしい変化に出合うことが多いです。
感情の出し方、抑え方も人それぞれ。学ぶことだらけです。ほんと面白い。

一生付き合っていく自分の感情だから・・・。
上手にコントロールできるようになれたら気持ちにゆとりが生まれるよね。
「幸せへの道標」へ自分で歩いていくことの大切さを感じてみませんか?
posted by まちゃりん at 04:13| Comment(0) | エッセイ・エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

地元を顧みる

先日13日、確定申告で久しぶりに池田市へ。
前からしたかった地元三昧してきました。
地元って、意外と知らないことがあったりしません?
いつでも行けると思うから顧みないとでも申しましょうか。
そんな訳で、何年ぶりにゆっくりまわったかしら?

インスタントラーメン記念館は、リニューアルオープンしてから行くことにして、今回は、五月山方面へGO。

池田城跡に佇み、池田の姓を名乗らせてもらっていることの歴史を感じます。
2015-03-14 15.57.59.jpg
既に、五月山はうっすら白くなってて…。
あと2週間もすれば、きっと山が一面ピンク色に染まるのねー
私が桜好きなのは、これを見て育ったからかもしれません。はい。

五月山動物園でウォンバットも見たかったけど、時間があったんで今回は別の選択肢。

逸扇美術館 → 神さま仏さま祈りの美術
マリアさまの祈る横顔の絵。何故かとても惹きつけられ。
しばらくじーっと眺めちゃいました。

小林一三記念館 → 宝塚100周年記念の海外公演の夢
海外公演の大変な部分と、夢を形にしてきた経緯。それにまつわる日記の内容。
発想と実現力は、全てにおいて素晴らし過ぎて熟読。
パネルを読んでいてワクワクしました。
凄い方が池田に住んでいらしたんですね。今更ながら嬉しい。

さて、芝居が楽しいと感じるのは、大劇場に連れてってもらってた事が影響しているかも。
3階席で歌劇を観つつ、ハイハイしてる私を遊ばせてたらしいしf(^_^;
何故か未だに烏帽子をかぶった日本モノのワンシーンを思い出すんですよね。
何の作品かは、全く判らないけれど…。

ばぁちゃん子だった私。
芝居も映画も歌も。全部、ばぁちゃんから引き継いだ気がしています。
誕生日が同じだったから、「私の孫」だと言ってじいちゃんに抱かせなかったとか。
その為、じいちゃんは母に『私の孫を産んでくれ』と頼んだそうな。
そして2年後。本当に、じいちゃんと同じ誕生日の妹が産まれた奇跡。
2歳の時に、願えば叶うっていうのを間近で初体験した訳ですね。

人口10万程度の小さな町。
けれど、こじんまりしているから良いんだと思う。
大阪にもすぐだし、主要道路も空港も近くてアクセス抜群。
そして、住む人々がなぜか穏やかな印象。
急いでないって言うのかなぁ〜

私も、こじんまりで構わないから、
良い仕事、良い出逢い、良い環境で生活できればいいなと思う。


改めて池田市を歩くと、とても心地好かった。
桜が咲き乱れ、みんながほんわか笑顔になれる季節がやってきた。
私の気晴らしコースに加えてみようかな。

そうだ。たまには地元を探索しよう♪

何だか地元って不思議。
自分の原点でもあるし、大切にしなきゃね。
たまには顧みるってことも大事なのかも・・・
posted by まちゃりん at 01:31| Comment(0) | つれづれぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

気持ちの行方

坊主や先生も走り出すほど忙しい師走。あっという間ですね。

さて先日、請求書作成や銀行周りなどをし、コーヒーでも飲みながら
ゆっくりした時間を過ごそうと思っていたのですが・・・
家を出て、マンション裏の坂道を自転車を押しながら登っていると、
おじさんが寒空の中で、坂道の端っこにある小さなスペースに腰かけてまして。

1年程前まで、この坂道をリハビリのために毎日歩いていた近所のおじいさんのことを思い出したんです。
麻痺が残った体を上手く使って、寒い中もあったか毛糸の帽子を被って、毎日運動していたおじいしゃん。
今年の春先にお星さまになっちゃいました。とっても愛嬌のある人気者のおじいちゃんでした。

で、このおじさんもリハビリかな?と思って「こんにちは」と声をかけたんです。
ふと見ると、おじさんは口元に血が滲んでいて・・・
「あらま、大丈夫ですか?」と言葉を発したその瞬間。
おじさんの体がフラッとよろけて、椅子の高さほどのスペースから坂道へドスン。
完全に足に力が入らない様子。

びっくりして自転車を放り出したものの、急な展開に間に合わず、
おじさんは、でんぐり返りしたような格好になり、
坂道を頭からゴツン。ズリッと行きそうになるのを必死で押さえて、
何とか1回転で受け止めることが出来ました。
おじさんの額には、擦り傷が少し・・・
ってことは、口元の血もこうしてできたかも?
って、非常にヤバイじゃん!

そう思って、肩をしっかりと支えたら、今度はおじさんが自ら立ち上がり、
家に戻ると坂道を下り始めたんです。足元はフラフラで、手を離すと前に倒れちゃう。
なのに、おじさんは私の手を振り払って歩き出しました。

ちょうど、近所で仕事をしていた方が、おじさんのことを知っていて、
『あぁ、〇〇さんちゃう?家あそこやで』と教えてくれました。
家にまで戻れれば、家族の方もいると思い、すぐ後ろから見守ることにした私。
すると、玄関前で鍵を財布から取りだしたものの、鍵穴に入れることもできず、
財布まで落とし、扉に頭を付けて、また崩れ落ち始めたんです。
だから、ヤバイって・・・

で、手を貸し鍵を開け、玄関に座らせてから救急車の手配をしようとすると、
おじさんは『もぅ大丈夫や。ありがと』というのです。
無理無理、どう考えても無理だって。

頑として譲らないおじさんを説得すると、今度は、奥さんを待つと言い出した。
そこで、携帯で奥さまに電話。
仕事がお休みで買い物中だったようですが、状況を説明しすぐに戻ってもらうことに。
すると、おじさんは、少し安心したのか、玄関に寝転んで言うんです。
『ありがと、助かった。もうええで』
イヤイヤ。このままほっとけるわけないじゃん!

意識が朦朧とでもしたら、ほんとヤバイんだって。
で、奥さまが戻られるまでお話することにしました。

近くにあったティッシュで、口元の血をぬぐいながら、おじさんは色々と話してくれました。
『もうな、死ぬかもしれんて思った』
「そんな弱気でどうするんですか。奥様帰ってきますよ」
『オレな、今仕事無いし迷惑ばかりかけてるし、死んでもええと思うんやけど、コワくて、自分からはよう死なんねん』
「誰だって迷惑かけて生きてますって。そんなんで簡単に死ぬっていったらキリないですよ」
『体調が悪くて話をしても、聴いてくれへん』
「奥様がですか?」
『何回か言ってるねんけど、最後まで聴いてくれへんねん』
「おじさんは、奥様に最後まで話を聴いて欲しかったんやね」
『そうや』
「奥様が解ってくれなくて淋しかったんやね」
『何回も言ってるねんけどなぁ』
「そっか、じゃぁ奥様帰ってきたら、ちゃんと聴いて欲しいって言わなきゃね」
『奥さん、ありがとな。もうええで』
「何を言ってるんですか。もうすぐ奥様帰ってくるから、それまでいますよ」
『ほんますまんな』
「本当にすまんと思うなら、しっかりして下さい」
15分ほどでしょうか。ぼそぼそとそんな話を続けていると奥様が戻られ・・・
簡単に事情を話し、おじさんの話をしっかり聴いてあげて欲しいということと、
救急車を呼んだ方が良いと案内をし、私はその場を離れました。

その後、どうなったのかは分かりません。
けれど、おじさんの本当の気持ちを聴くことが出来たのは、良かったなと思うんです。
転んで傷つき、1人で寒空の中で淋しかったおじさん。いろんな気持ちが湧き出てきた。
そして、本当に奥様を頼りにしている自分がいたんですよね。
だから、何があっても奥様が戻って来るまでは「うん」と言わなかった。

本当に大切な事って、なかなか口にはしないもの。
けれど、気持ちを伝える瞬間は、必ず来るんですよね。
おじさんは、自分の言葉で奥様に「ヘルプ」を伝えた模様。
さすがの奥様も何かを感じ取ってくれたんじゃないかしら?

少しだけお手伝いが出来て良かったです。
おじさん、どうかご自身の体を大切にしてくださいね。
posted by まちゃりん at 17:02| Comment(0) | 語りぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

町は変わっても

私の住んでいる町で、長い間反対運動がありました。
心地よい町がいいよねというタイトルで以前に書いた問題です。
http://kotonohagusa.seesaa.net/article/393404092.html

あれからずっと気になってはいましたが、
春を過ぎた頃から、反対の看板がキレイに取り外されました。
地元自治会さんたちが中心となり、市と施工会社と話し合いがあったんですね。
反対の看板を見ると残念な気持ちになっていたので、ホッとしたものです。

そして、昨日ポストに入っていたのは・・・
新しい町の分譲案内図。

見ると、豊中グラウンドの跡地の周りのものがありました。
今週末から希望者による申込みが開始だそうで。
見ると、戸建てが並ぶようです。

その周りのマンション計画も、5階建てだったりする様子。
軒並み高いマンションが並ぶのは、どうも息苦しくて・・・
戸建てが並ぶ静かな住宅街に12階建てのマンションはね〜
やはり異質と言いますか、町の雰囲気もガラッと違ってきますもんね。
なので、本当に良かったわぁ。

豊中グラウンドで全国中等学校優勝野球大会の第1回大会が開催されてから
来年が100年になるんだそうな。

今年は、雨により夏の高校野球は、最初から遅れていますが、
地方の予選から頑張っている野球少年たちの代表として
懸命にプレイしている高校球児たちが大好きです。
泥まみれになっても一塁へスライディングする選手。
あぁ。やっぱスポーツ観戦は野球だなぁ〜

これから1〜2年の間に、町並みはすごく変わっていくと思います。
けれど、気持ちは変わらないで欲しいな。やっぱり歴史ある町は守らなきゃね。

静かに球児たちの活躍を見守り、次世代へと繋いでいくんだろうなぁ
高校野球発祥の地「豊中グラウンド」は、今日も静かに佇んでいます。
posted by まちゃりん at 00:33| Comment(0) | つれづれぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

視る必要無し

最近、毎朝5時から放送されている
「おはよう健康体操」という番組が好きです。

中国武術の第一人者の先生が、12のポーズで3分ほどの体操をし、
体操のワンポイントや今日の一言アドバイスがあるんです。

月の初めの一週間だけが新放送で、後は毎週再放送。
けれど、毎日BS161で放送があるので、出張中には必ず。
朝早い仕事が無い時でも、ついつい見てしまいます。

で、今回の今日の一言がとても心に沁みました。
それが「無視」

いろんなことが生活の中であるけれども、
その中で、自分にとって大事なこととそうじゃないことを分ける。
有益ではないモノは「無視」することも必要だって。
そんなようなことを話されてました。

私は、欲張りなのか、臆病なのか・・・

なかなか無視することなんて出来ないんだけれど

けれど、時にはそれ位の覚悟と勇気を持って生きなさい。
そんな風に言われてるみたいで、何だか妙にじ〜んときちゃった。

文字通りなんですよね。
必要なこと以外は視る必要無し!

イジイジするよりも、必要以外はさらっと無視して前を進まなきゃね。

勝手な捉え方をしているんだろうけれど、何だかとてもすっきりした気分。
体操もして、気持ちも落ち着いて。

今日は何をしましょうかね。
posted by まちゃりん at 06:04| Comment(0) | 言の葉ぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

感激ひとしお

先日、三線のコンクールを受験。
何とか今回も合格をいただきまして。
ほんのちょっぴりですが、自分なりに曲と向き合い、
歌詞の意味から気持ちを考え、練習を繰り返したことが
一発勝負の試験で合格ラインをいただけたこと。
嬉しい限りです。
合格発表.jpg
しかも、今回は、沖縄で貼り出された名前が・・・
代表が現地に赴いていたので写真を撮って来てくれた訳です。

何だかちょっぴり嬉しさが膨れ上がりました。
という訳で、写真をちょいと拝借し、記念に残しておこうかと。

7年前の6月6日。
お稽古を始めるならばこの日から?
6歳ではなかったですけどね。
一応この日を気持ちのスタートとして三線に関わり始めた訳です。
で、すぐにアロハ三線を購入。
DVD見ながら独学を始めたけれど、合っているかも分からず。
半年後の12月1日よりお稽古に通い始めた私。

振り返ると、本当によく続いています。

それもこれも、一緒に稽古してきた仲間がいたから。
そして、音色に惹かれ、曲の奥深さを知ったから。
どうしても自分の声で歌い上げ、表現したいと思ったから。

まぁ、いろんな理由がありますが、
お花、お芝居に続いて長続きしている趣味です。

一人でもやっていけるし、きっと今後も辞めずに続けるだろうなぁ〜

7月に賞状をいただきに沖縄へ行くことにしたので、
芸能祭参加に向けて、またお稽古が始まっています。

短い時間でどれだけ覚えられるのか?
どれだけ頑張れるのか?
結局は、自分との闘いなんですよね〜

ぼちぼちとではありますが、自分のペースでしっかりついて行くつもり。
さらに自分がステップアップ出来ると信じて・・・
posted by まちゃりん at 00:11| Comment(0) | 語りぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

心地よい町がいいよね

住み心地よい空間。静かな町並み。
マンションが少なく、一戸建てが愛されてきた町。
そんな、私が住む町で今、開発が進んでいます。

豊中駅に程近く、大手会社の社員寮が幾つもある地域。
その社員寮の1つが取り壊されたのは知ってたんだけど。
どうやら12階建てのマンションが建設予定らしい。
20140331_162603.jpg
正直言って、この辺りは一戸建てを好まれるみたいで、
引っ越して来てから16年経つ今も、近所には10階以上の建物は駅前しかない。
なので、近所の方たちの不安感はとてつもなく大きい気がするんですね。
やはり、日照権の問題とかあるじゃないですか。
だって、一戸建てが中心の土地柄ですからね。
ご近所付き合いも戸建てが多いからみんな自然としています。
ホントに住み心地よい地域なんですよ。

そこへ、今、マンションを開発しようとしている場所。
それは「豊中グラウンドの跡地」
知る人ぞ知る、高校野球発祥の地なのです。
20140331_162922.jpg
地域の住民が、今、反対運動を始めていて、
軒並み看板を目にするようになりました。
20140331_162635.jpg

今、履正社高校が甲子園でベスト4にまで進出。
頑張って勝ち進んで欲しいなと願っています。
そんな思いで、豊中グラウンド跡地の横を通ると…。
何かとてつもなく悲しくなってきます。
20140331_162817.jpg
大阪代表って言いますが、履正社は豊中にあるんですから。
高校野球を愛する人達は、この場所へフラッと来るんです。
何にもない場所だけど、たまに写真撮影してますよ。
高校野球ファンには聖地ですもん。

時代の流れには逆らえないのかもしれません。
けれど、この辺りはマンションではなく戸建てが人気。
大型スーパーが出来るなら話は別かもしれませんが、
一戸建てをたくさん作る方が良いのでは?と感じます。
今までこの地域に住んできて、この土地にマンションて売れるのかな?
戸建ての方が絶対に売れる気がするんだけど・・・とも思ったり。

昔ながらのご近所さん付き合いが残っている町。
そこに背の高いマンションが必要なんですかね?
再検討してくれたら嬉しいなぁー

私が反対したからといって覆るとは思えませんが、
高校野球ファンとして、近くに住む住民として…。
地元住民の方々に納得して貰えるような
そんな説明を十分にしてあげて欲しいなと思います。

景観って大切。
そして、周りの理解と協力ってもっと大事よね。
でないと、住み心地よい空間は生まれないと思うから。
posted by まちゃりん at 02:37| Comment(0) | つれづれぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。